おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

宣言解除を迎えて・・・

10月からようやく緊急事態宣言が解除されます!
兄くんや妹ちゃんに通常生活が戻ってきますね。
政府による宣言解除の説明を受けて、学校などの動きも明らかになってきました。

 

兄くん
・高校は通常授業の再開(オンラインではなく登校しての対面授業が週1→毎日)
 ただし、時差通学は継続
・部活動も再開(兄くんには関係ないか)
・塾はこれまで通り
 兄くんの通う塾はオンラインではなく通塾していたので変化なし

妹ちゃん
・中学校は通常授業(これはすでに9月中旬から再開済み)
・部活も活動(こちらもすでに再開済み)

 

細かいルールや取り組みは多少変わるところはあるようですが、ようやく普通の学校生活が戻ってきます!

実質、妹ちゃんはすでに9月中旬から戻っているので、兄くんの通学だけが変化点ですかね。
当の本人(兄くん)はすこしガッカリ😞している模様です
まぁ、毎日遅く起きて、必要最低限の課題や授業(オンライン)をやっていれば、あとはゴロゴロ~してオンラインゲームに熱中して・・・と
まるで呑気な大学生ばりの生活でしたから。。。😓

宣言期間中は朝の点呼?(オンラインで朝の出席確認)ギリギリに起きていれば良かったのですが、通学となると朝の身支度の時間や通学時間を考えて早起きしないといけないので、気持ちを入れ替えないといけないですね😤

高校生らしい生活が戻ってくるのは、親としても嬉しいです。

 

とはいえ、まだまだ危険なコロナ。
子どもたちはまだワクチン接種していませんので、感染しないことを第一に気を付けながら通常生活に戻って欲しいです!

 

逆に私の仕事は、リモートワークが基本となってきているので、宣言解除は関係なく在宅のテレワーク継続です。
もうすでに会社に自席は存在しないです。出社する時はフリーアドレス(自由席)になっています。
最近はNewWorkという「法人企業相乗り型サテライトシェアオフィス」というものを契約し関東近郊の色々な街中のサテライトオフィスも利用可能となったので、会社に行かずとも、そして自宅に籠らずとも仕事ができる環境になっています。
どこでも仕事できるようにしたから、どこでも仕事をやり続けなさいということですかね😖

私はともかく、、、子どもたちには中学生・高校生らしい日々を過ごして欲しいので、まだまだコロナに気を付けながらも、対面でしか経験できないことをしてもらいたいです😀