おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

もう2学期の期末テストが始まる!!

妹ちゃんの公立中学校では、早くも2学期の期末テストが始まります。
今年は2学期の中間テストも9月の中頃には実施されており、まるで夏休み明けテストみたいな感じでした!
今回は期末なので、苦手な9教科の試験となります。。。
苦手と言っても、妹ちゃんが苦手なのは副教科ではありません 😣

試験教科が9教科と沢山あることから、副教科も手を抜かずしっかり勉強していく妹ちゃんは、主要5教科の方の点数が伸びなくなってしまいます😢

1学期の期末テストでは、副教科(4教科)の平均得点がほぼ90点という高得点だったのに対して、主要5教科の平均点は80点台前半となってしまい、1学期中間テスト時の5教科平均得点から約7点も下がってしまいました😫

・・・かと言って、2学期の中間テストでは5教科のみであるにも関わらず思ったほど得点を上げられず、、、

今回の期末テストは頑張って結果を上げないと、受験に使われることになる2年生の内申点に響いてしまいます!!

その辺は妹ちゃんは分っているので、期末テストの3週間近く前からテスト勉強を開始しています !(^^)!

しかし!!
なんと、今回の期末テストの日程だと、現在勝ち上がっている部活の上位大会と思い切り重なってしまうそうですー😱
顧問の先生からは、部活とテストの両立を頑張るか、テストを頑張って部活を休む(試合への出場を諦める)か、どちらでも良いのでよく考えて(家で相談して)決めるようにと言われているみたいです。。。

だいたい、こんな変な日程で期末テストをやるからおかしな事になるんだろう!😠
と思っているのですが、妹ちゃんは両立を選んで頑張るそうです🥺

私としては勉強の方も心配で、先の書いたように2学期の成績が1学期を下回ってしまうことは避けたいです。
妹ちゃんの目指している高校の過去の合格者内申点を見ると、妹ちゃんの1学期の成績(内申点)を維持すれば何とか勝負できるかなという位置付けなので・・・
なんとか維持したいし、できればアドバンテージを得ておきたいところです!

とは言え、いつも部活に励んでいる結果を試合にぶつけてもらいたいとも思っています。
夏に中3の先輩たちが引退して、妹ちゃん世代(中2)が中心となる大会です。
部活を頑張っている以上、テストのために試合を諦めるというのは残念過ぎます。
この先の妹ちゃんが高校、大学で勉強以外の何に打ち込んでいくのか分かりませんが、もしかしたらスポーツに打ち込むのは中学の部活が最後かもしれませんしね。。。

本人が両立で頑張ると決めたので、何もできない私は陰で応援することにします!

f:id:PRAC:20211015231140p:plain