おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

兄くんの受験科目

兄くんは大学進学を考えています。
将来のこと、大学でのやりたいことや目的意識などはまだまだ薄いようですが、1年半後には高校を卒業しています。そしてその際に次のステップに立っているのは、就職ではなく専門学校でもなく大学入学です。そう!目指しているのは!
そこは本人の意思としても、何の迷いもなく明確です。

反抗期の真っ只中だった中学生の時は、「勉強の必要性が分からない!」なんて息巻いていたのですが、少しずつ大人になってきています😊

ただ、まだ大学受験の知識は無く志望校も曖昧です。
受験に必要な教科・科目も分かっていないです。。。
高2で文理分かれているため、理系を選択している兄くんは理系教科で受験することになる程度しか認識していないのです😩

先日、塾の冬期講習や高3での受講科目について話している時に、

私:  「理科って、物理の方がいいんだろ?」
    ※理系私大なので、物理、化学、生物・・・どれで勝負するつもり?という意味で尋ねたところ・・・
兄くん:「どっちかって言うと、物理の方が興味あるし点が取れそうだから、学校の授業+自己学習で物理を何とかするしかないね!」
    「だから、化学の方を塾で受講した方が良いかなぁ・・・」
私:  「😲😲😲」※ん?理科2科目!?
    「お前・・・まさか、国立大でも狙ってんのか!?」
    「それとも早慶😆」
兄くん:「は? 何言ってんの??」
    「どう考えても、そんな訳ないでしょ!」
私:  「???」
兄くん:「???」
    ※どうやら、兄くんは受験に必要な科目をまだ分かっていないようです・・・
私:  「えっと、理系私大だよな。。。」「だとすると英数理の3教科だよ」
    「で、一般的に理科は1科目で良いんだぞ!」
兄くん:「😱!!!」「そうなの!じゃ、じゃ、じゃあ、物理だねぇ!」
私:  「いや、別に物理&化学勉強して国立大に行ってくれると嬉しいんだが」
兄くん:「いや、1コで良いなら、、、2つやらないよ。。。」
    「まだよく分かってないんだよね、受験の仕組みとか・・・」

私:  「理系私大だと、、、早稲田、慶応レベルなら理科2つ必要だよ」
兄くん:「いや、いや、いい。いい。物理、物理😨」

国立、早慶、MARCHを目指している子たちのように受験への意識が高くないので、、、
ようやく大学受験に向けて少しずつ意識が芽生えてきたくらいだから。。。😅

ともあれ、兄くんの状況がまたひとつ分かったので、、、
現実的に兄くんが受験できそうなところの受験科目を確認しておこうかなと思います!

f:id:PRAC:20211015231140p:plain