おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

塾どうしよう?妹ちゃん

中2の妹ちゃんはまだ塾に通っていません!
兄くんは中学生の時から、全くと言っていいほど勉強しなかったので、個別指導塾に通わせて強制的に勉強の時間を作っていました。
兄くんは渋々通っていましたが、それを見ていた妹ちゃんは「早く私も塾行きたい!」といつも言っていました😃

元々、まじめでコツコツと頑張り屋の妹ちゃんは、自分でしっかり勉強をすることができているので、親としても塾に頼ろうという思いに至りません。

妹ちゃん本人も実際に中学生となって、部活で毎日忙しくしている中で、更に塾に通いたいという思いは無くなっています。

部活から帰ってくると、夕飯を食べて、、学校の宿題もあるし、、、
思春期なのでスマホで動画見たりSNSで友達と繋がっていたり・・・
お風呂に入って早く寝なきゃ、翌日の学校がツライ(朝練の日もあるしー)

昔はよく一緒にテレビを見ていましたが、今はもうその時間も無い感じです。。。
あんなにテレビっ子だったのに😅

このような感じなので、妹ちゃんもその中に塾通いを突っ込みたくないのでしょう😓
肝心の成績の方も落ち込んでいる訳でもなく、目標としている高校に対して何とか勝負できるポジションには居ると思うので。妹ちゃんも親である私も、そこまで塾を必要としていないところです。

塾に通って更なる上位校へチャレンジ!なんて思わない事もないですが、当の本人はそこまでのモチベーションは持っておらず「今より下がらなければいいよ」って言ってます😅

その背景には、友達関係だとか、、、想像できそうな節はあります。。。
あくまでも推測なのですが、数少ない会話で聞いている話や発言から、、、仲良くしている子たちはそれほど勉強や進学に積極的では無さそうな感じです。。。
でも、もちろん俗にいう悪い子たちでは決してなく、妹ちゃんが付き合っているのだから良い子だと思います。ただ、勉強という面だけを見るとお互いを向上させていける関係にはないようですね。

まぁ、心配と言えば心配ですが、現状では任せていても良いかなと思っています😌
例え、少し成績が落ちて志望校を1~2ランク下げることになってもというスタンスにしています!

ということで、妹ちゃんの塾通いはもう少し妹ちゃんの意識が出てくるまでは強制するのは止めようかなという状況です。

半年くらい前までは、中2の秋から塾をスタートするつもりだったんですけどね🙄

実際にはもう一つ理由があって、
妹ちゃんを塾に通わせるときは、もうどの塾にするかは決めています。
兄くんの塾選びの時から気になっていた塾があって、そこは集団塾なので当時の兄くんの状況に合わなかったのですが、資料を見たり評判を見聞きする限りでは、妹ちゃんはその塾に入れてみたいと思っています。
しかし、その塾は中2の途中からだと空きがなければ入れません。
夏頃から確認していますが、ずっと満席となっており途中退塾者が出ない限りは受入れてもらえない状況です。

なので、塾の状況もあり、上記の妹ちゃんの状況もあり。ということで塾入りを見送っている状態でもあります。

今のところ中3の初めからは、その塾に入れようとは思っていますが、、、
その頃には妹ちゃんに高校受験生としての意識の向上が見られると良いなぁと期待しています!

f:id:PRAC:20211015231140p:plain