おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

もうすぐ冬休み。兄妹の様子は

早いもので、もう12月も下旬となり、今週で2学期も終了です。
期末テストも終わって、何だか気も抜けがちです。
冬休みに向かって惰性で過ごしているのかなぁ。
私も年末年始の休暇に向けて惰性で仕事しているかも・・・😓

とは言え、兄くんの通う塾では冬期講習が始まっています!
結局、兄くんは英語、数学、理科(物理)の3つの講座を受講することになっています。
数日間のタームで1講座ずつ集中的に受講していきます。
早速、最初のタームで物理の授業が始まりましたー
兄くんは通常の塾の授業では英語と数学の2教科を受講しているので、物理の受講は初めてです。
感想を聞いてみると、大嫌いな英語と違って、やや積極的なコメントが。
私:  「物理どうだった?」
兄くん:「うーん・・・、授業の進みが早いんだよね」
    「ゆっくり問題を考えて解く時間が無くて、、、どんどん進んでいくんだ」
私:  「あー、そうか。冬期講習の物理はクラス分けしていないから、優秀組も一緒なんだね。。。」
兄くん:「そう。バケモノみたいな奴らがいっぱいで。。。それで授業もそっちに合わせて進めるから大変だよ~😅 でも物理は結構好きだから、何とかついて行っているけどね😉」

このあと、年末最終タームと新年の最初のタームにも1講座ずつ入っています。
どうしても通常の毎週の塾では、気持ちがダレてしまう感があるのですが、短期ものの講座では集中して頑張ってもらいたいです!

 

そして妹ちゃんの方は、、、
期末テストが終わっても相変わらず部活で忙しい模様。😀

先のテスト期間中に重なった大会でも良い結果だったようで、年明けに予定されている次の上位大会に向けて練習に取り組んでいます。
すごく活躍しているようなんだけど、未だに試合での親の応援はNGなので、雄姿を見ることができていません😫

 

兄くんの高校も妹ちゃんの中学も今週で2学期が終了するので、、
2人の学業の成果も期待半分、不安半分で待つとします😏

 

f:id:PRAC:20211015231140p:plain