おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

いつのまにやらー、兄くんも期末テスト終了

いつのまにやら・・・と言うのはちょっと大袈裟ですが、兄くんの方。。。
あまり期末テストだという会話もなく、親としてそれほど意識する間もなくテスト週間に入り、そしてテストが終了していきました!

そう、これまでは(特に去年までは)テスト週間だろうが期間中だろうが、勉強量が少なく、ちょっとひと言でも言わずにいられない感じだったのですが・・・

ちゃんとテスト週間になると勉強をしている形跡が見てとれます😃

 

兄くんは今時の高校生らしくゲームが大好きです。
私から見ると、ほぼ依存症じゃないかというくらい毎日やっています。
スマホタブレットでのゲームも移動中にやっているみたいですが、家での基本は兄くん専用のゲーミングPCで毎日没頭しているのです。。。

 

兄くん自身がお小遣いを貯めて購入したので、頭ごなしに使用禁止!なんて言い難い状況もあったのですが、ようやく自己管理ができるようになってきたようで、テスト週間はほぼほぼPCでのゲームはやっていないようでした。

土日は少しの時間やっていたりしましたが。。。(息抜きかなぁ😓)
でも、まず何時間も勉強をひと通り実施して、その後にPCの電源入れて少しやっている感じです。
普段の平日は帰宅するや否や、まずPCスイッチONなのですが、この期間はそれがありませんでした。
逆に「今日はいつゲーム始めてしまうんだ??」なんて気になってしまい・・・
電源を入れることなく1日が終わると、私一人嬉しくてガッツポーズしていました😅

ゲームをやらない分、ちゃんとテスト勉強に時間を割当てて、夜中もほどほどの時間で就寝していました。翌朝もちゃんと起床して学校へ行っています!
※去年までは、、、まず夜までゲーム。
 ネットの強制遮断時間からテスト勉強開始して、明け方まで半徹夜で詰め込み。。。
 翌朝起きることができず・・・奥さん😤大激怒!
 →遅刻ギリギリにダッシュで駅に向かっての登校でした。。。😩

 

なので、今回はイライラすることもなく、不安に駆られることもなく、、
期末テストの終了を迎えたのです!😄

 

まぁ、厳しく言えば・・・
これでもまだまだ勉強時間は十分ではない気もしますし、満足な結果が出てきている訳ではないと思っています。
※安心して大学受験に挑戦するようなレベルのテスト結果では無いよね。ということ

それでも、親が何も言わなくても自分で自分をコントロールして、自ら勉強しているという兄くんの姿に嬉しくなってしまいましたー🥺

 

f:id:PRAC:20211015231140p:plain