おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

中2の定期テスト終了~ あとは受験生に成るのみ!

妹ちゃんの学年末テストは終了しました。
果たして結果はどうなんだろうか・・・?

結果が良くないからなのか、、、成長してそういう時期が来たからなのか、、
もう以前のように自ら答案を見せに来ることはありません😔

1度だけ、今回のテスト実施期間中にどんな感じか訊いてみましたが、
片手間な感じで「普通・・・まぁ、良いんじゃない・・・」
と言う返事。

愛想ないけど、手応えはあったのではないか?と期待はしています。
月末の終了式後の成績表までは知ることができないのかな・・・きっと😫

中2の学年末の成績表は、公立高校の内申点に計算されます。
公立高校受験で使われる内申点の1/3が中2の成績です。
学校によって制度や計算、割合に違いはありますが、ざっくり中2の成績は合否の15%前後を占めることになります。
私にとっては否が応でも気になります😨

そんな私の気持ちは露知らず、、、テストを終えた妹ちゃんはスマホ三昧です😓


来月からいよいよ高校受験年度に入りますが、妹ちゃんにとっては初めての受験生経験となります!
その受験生生活のスタートで出遅れないためにも、中2の成績表は良い結果であって欲しいです😃

f:id:PRAC:20211015231140p:plain