おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

今度は兄くん、学年末テスト頑張れ!

妹ちゃんの学年末テストが終了して、今度は兄くんの高校で学年末テストが始まります。
いつものように・・・
勉強しているのか、していないのか・・・よく分かりません♪♪

まぁ、やっていない訳は無いのだろうけど。。。
部屋に籠って、どの程度テスト勉強に向き合えているのだろうか???🤔
先日は、「3学期のテストは頑張るよ!」と宣言してくれましたが、兄くんが思う「頑張る」と私が期待する「頑張る」のレベルは一致しているのだろうか?

妹ちゃんの方は嫌でも目に見える(入る)かたちで勉強しているので、どうしても部屋に籠りっきりであり、パソコンやゲーム大好きという兄くんの方は心配になってしまいます。。。😖

でも、毎年徐々に徐々に、、、少しずつ勉強への自覚が見え始めているので、
今回もそっと見守ることにします。本当に心配ですけどね🙏

 

いつもいつも勝手に心配し続けていて、、、あっと驚くような好結果をもたらす事は無いものの、よーく考えてみると、「あれ?意外に悪くないんじゃない?!」という結果が多い気がしますー😓
ってことは、やっていないって事は決して無く・・・ 兄くんなりに頑張っているんだろうなー
・・・と、ふと考えてみたり。
いやいや、心配ばかりしているから、満足ラインが低くなってて、結果として「意外に悪くない」で納まっているのか??

と悩みと妄想が尽きないです😅

まあ状況として、大学受験は一般入試で戦わないといけないのだろうけど。
そうなると学校の成績なんて、赤点回避できていれば良いのかも知れません。

でも、下位大学の指定校推薦も可能性は本当に無いのかな??
公募型の推薦入試も可能性の1つとして、まだ考えても良いのではないかな??
などと思えば、やはり「学校のテストは手を抜いていいよ」とはまだ言えません😣

と言うよりも、
手を抜いて良いと言えるくらいに受験勉強に注力している訳ではありません!
まだまだノンビリ気分なのだから、、、そうであれば、とくかく目の前のテスト勉強を頑張りなさい!という感じですねー(笑)

f:id:PRAC:20211015231140p:plain