おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

兄くん、中間テスト終了~

どうやら、兄くんの方も中間テストが終了したようです😌
前のブログ記事でも書きましたが、「テスト期間中に塾行くの?」問題。。。
prac.hatenablog.com

これまで(1学期の中間&期末)は揉めた挙句に塾に行かせていました。
兄くんはイライラしながらも塾に向かっていました😣

今回も同様な展開になりましたので、親としては塾は休まないでもらいたい空気を出しながらも「休んじゃダメだ!」とは敢えて今回は言いませんでした。

結果、、、兄くんは塾を休んでテスト勉強に集中する判断をしました😓😓

でも、自分でそのように判断したからか、これまでよりはテスト勉強に時間を割いているのは感じ取れました!
当たり前と言えばそうなんですが・・・ これまでの兄くんからするとまた1歩、自覚が芽生えた気がします😉
これまではちょっとテスト勉強すれば、すぐにゲームに手が伸びていましたから・・・

イヤイヤ塾に行って、帰宅すると制限時間になるまで先ずゲーム・・・
※ネット接続は時間設定しているので、強制切断されるまでやってたんです😩
ネットが切れるとようやく勉強開始して、夜遅くというか明け方近くまで突貫で詰め込みのテスト勉強。。。
そして朝は遅刻ギリギリまで起きられない状態・・・

今回は塾に行かないことを選んだのですが、学校から帰って来てもネットに接続しません😲 勉強していたようです!
そして、本来塾の時間も(恐らく)きちんとテスト勉強。
このままネット接続しない日も結構あり。たまにネット接続しても制限時間のちょっと前に繋いでくるくらいです。
※私は詳しくないのですが、恐らくオンラインゲームなどでたまに接続しないとランキングが落ちたりするみたいですね。。。 なので、ゲームを楽しむというよりも、最低限の順位維持のために短時間ほど接続して用を済ませる感じでした😓

学校から帰宅した夕方からそれなりにテスト勉強しているので、以前のように明け方近くまで起きて詰め込むこともしていなかったようです。(早めの就寝😀)
朝もちゃんと起きてきて、普通に家を出てました。

一般的には当たり前なのかもですが、ウチの兄くんにしてみると大きな改善です!
肝心のテスト結果は、相変わらず分かりませんがー
きっと、以前より悪くなってはいないだろうと、勝手に期待しています👍

ワクチン副反応とテスト期間で2週も塾を休んでしまった・・・(>_<)
親としては色々思うところはありますが、敢えての実験でもあったので、、、
今回は、まぁ良しとします😅

f:id:PRAC:20211015231140p:plain