おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

兄くんは理系を選択

コロナの猛威は一向に止まない中、新年度の学校生活は順調に始まっています!
兄くんも妹ちゃんも新しいクラスにあまり不満は無いようで、ひと安心です(^^)

 

これまで兄くんの塾選びにおいては、色々と起こったことを残しておきたかったので、数か月に遡って書いてきました(^^;)

でも、ようやく記事が現実に追い付いてきたので、これからは日々の状況を書いていこうと思ってます。
あと、妹ちゃんの紹介もそろそろできたらなぁと思います。

 

と、書きながらも早速兄くんなのですがー

兄くんの高校では高2から文理の選択が分かれます。クラス自体は文理関係なく組まれているようですが、個々人は文理選択をしているので、一部科目は他クラスの文系同士、理系同士での授業となるようです。

 

兄くんはと言うと、典型的な理系のようです。
小学生の頃から、兄くんは思考も性格も理系だなと思っていました。

で、苦手科目は「英語」。
英語がダメなのは親譲りですね。。。
私も苦手にしていましたし、奥さんもダメだったみたいです。
私なんかは中高時代から

「英語なんて通訳になりたい人がやる科目!」
「ここは日本。英語できなくても問題ない!」
「これからの時代は"英語"だなんて、そんなの言ってるだけでしょ!大袈裟な!」

という思考だったので、兄くんが英語できないのは凄く分かります!

 

そんな私の現在は、いい歳して英語に苦しめられ続けています(T_T)
超楽観していた若き自分に、「これからの時代は"英語"」って本当に本当だと伝えたい・・・

毎年TOEICを受け、毎回大したスコアにしかならず、そして会議ではおいてけぼり。。。

兄くんにはこうはなって欲しくない!
数十年前の自分に伝えたいことを兄くんには言っているが、やはり伝わらない。
そりゃぁそうだ。数十年前の私を思い出すと手に取るように分かりますー

現在の兄くんの英語は、、、数百人いる高校の中で、、、
後ろから数えると凄く早いです。両手足の指があれば大丈夫・・・かな?

 

そして、得意科目は「数学」です。
数学は自信を持っているようです!
まぁ、高校のレベルと大学受験を考えるとー
どの程度よ、、、っていうのはありますが、
でも兄くんにとっては、勝負できる科目であり、なにより自信を持てるというのは良いことです!
高校の中では結構良い方です。英語と逆で上から数えた方が早いです!
そう、両手足の指で足りることがあるくらいに!
数学を武器にして頑張って欲しいですー