おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

1学期の成績は~(妹ちゃん)

妹ちゃんの方は兄くんと違って、良くても悪くてもちゃんと自ら進んで通知表を出してくれます!
終業式を終えて帰ってくるなり、早速リビングのテーブルの上に通知表を置いておりました😅
学校からのプリントを置く場所ではなく、テーブルのど真ん中です!
「ご自由にご覧ください」という感じです😓
中間、期末と定期テストの結果も良かったので自信アリのようですね。

私がリビングに入って来ても、妹ちゃんはソファでスマホをいじっており目も合わせませんが、私がテーブル上の通知表を手に取ると、ちゃっかりスマホ越しの横目でこちらの様子を見ております😁
目が合った私は、、、
私:   「通知表でも見るかな?(ニヤッ)」
妹ちゃん:「見て見て!(ニヤッ)」

副教科に1つだけ「3」がありますが、あとは「5」と「4」が並んでます😲😲
苦手教科の1つで昨年テストで大失敗をした数学で「4」が取れてます!
妹ちゃん的には全体の成績や「5」の数よりも何よりも数学の「4」が一番嬉しいみたいです。

公立トップ校を狙う訳ではありませんので、十分見事な成績です!👏
5教科でも9教科でも内申点を換算すると1年の時の成績よりも上がってますし、来年までこの状態を維持できれば併願私立も安心できます😊
もちろん、先日目標に定めた公立高校も手の届くところにありそうです!

まぁ、そんなに上手くは行かないよね。きっと。。。
と、浮かれないようクギを刺しておきましたー😚