おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

塾選び(集団塾)大学受験に向けて編②

大学受験ともなると、やっぱり目に入ってくるのは大手予備校系ですよねー
K塾、S予備校、Tハイスクール、Yゼミ........

んー、やっぱりいきなりここだと兄くんには敷居が高いかな。
学力の問題もあるし、学習意識の点でもね。

 

中堅クラスの予備校や塾となると、
Y学院、Wアカデミー、M学苑、J予備校、T田塾........
たくさんありそうです。勝手に中堅とか区分けしたけど正しいのかどうか。。。

 

中学生の塾選びであれば自宅最寄りというのが必須でしたが、高校生にもなると地元である必要はないですよね。とは言っても交通費も掛かりますし、利便性を考えると自宅と高校の通学路内で探すことになります。

大学受験向けとなると、あまり小さな町、小さな駅前には無いようです。
ある程度のターミナル駅的な規模でないと見つかりませんでした。

残念ながら我が家の最寄り駅はターミナルと言うほど大きな駅ではないので、中堅以上の塾はありませんでした。
しかし通学経路の路線だと高校のある駅はターミナル駅です。あと途中駅もそこそこのターミナル駅があります。
その2つの拠点をベースに気になる塾を調査しました。

 

大学受験向けの中堅以上だと、どこもしっかりしている印象です。
自分なりの主観ではありますが、特徴の違いと2拠点で開校しているかで絞ってみました。絞ったうえで個人的に気になったところです。

・大手予備校の代表としてK塾
・映像授業が豊富なTハイスクール
・地元特化型の中堅塾「A」 ※全国区じゃないので一応伏せときます
・地元特化型の中堅塾「B」 ※全国区じゃないのでこっちも伏せます
・授業をしないといっているT田塾

 

さあ、ここからどうしようー