おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

塾選び(集団塾)大学受験に向けて編③

次なる兄くんの塾を探し中。。(前記事からの続き)
とりあえず以下まで絞ってみたのだけど。

 

・大手予備校の代表としてK塾
・映像授業が豊富なTハイスクール
・地元特化型の中堅塾「A」 ※全国区じゃないので一応伏せときます
・地元特化型の中堅塾「B」 ※全国区じゃないのでこっちも伏せます
・授業をしないといっているT田塾

 

この辺で自分以外の意見を聞きたいところなのだが、、、

奥さんも兄くん本人も・・・ 
きっといつもの調子で私が期待する返しはしてくれないであろう。。。

しょうがない、もう1段階ほど自分で絞ってみるかな ^^;

 

まず、
映像授業って、どうなんだろうか??
自分が受験生の頃はサテライト授業なんて名前で映像授業はあった気がする。
地方だったもので、東京の有名な講師の授業を映像で見る(受講する)ようなものだったかと。受けたことがないのでよく知らないが、生中継なのだと思っていたけど違うのかな?

今は、見たい時に自分のペースで見れる(受講できる)んだろうな?
分らなかったところは、繰り返し確認できたりするんだろうな?
良き時代です。

もし、奥さんに相談したとするとー
”自分のペースで・・・” ←便利そうでいいんじゃない!なんて安易に言いそう

兄くんで考えてみるとー
”自分のペースで・・・” ←兄くん的には魅力的なのではないか?そんな気が。。

要は人に合わせるのではなく、自分の都合に合わせたい。でもそれって、自分に甘くなるってことじゃないか?
そして、結局やらなくなるんじゃなかろうか???
かつて受講していた進研ゼミ。まさにこれと同じような結末を想像してしまう😓

いや、ちゃんと調べていないので、本当は違うのかもしれない。
やらなくなるなんて心配しているのは、ウチの子くらいだろうか??
いやいや、そういう子たちはきっとどこにもいるだろう。
きっと、そんなことにならないシステムになっているのだと思う!

でも昔気質の私としては、「映像って、なんか損した気分 (一一")」っていう感覚もやっぱりあるし。。。

なので、
奥さんに尋ねる前にー、兄くんの意見を聞く前にー 
私の権限でー

Tハイスクールは排除しておこう! 残念だけど、脱落!