おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

妹ちゃんはそろそろ中間テスト

新年度が始まって1ヶ月余りが過ぎました。

兄くんも妹ちゃんも元気に通学していますが、新年度開始時に今年こそは!と計画されていた学校や部活のイベントも、長引くコロナの影響でどんどんと中止連絡が入ってきていますー😢

新しいクラスメイトとの親睦を深めるための遠足も中止。
部活も練習は何とかできていますが、対外試合は減少しています。
試合があったとしても、参加者以外は立ち入り禁止!
親も応援に行くことができません。
特に妹ちゃんは中学から始めた部活。ものすごく頑張って練習しているようで、部内でも良い結果が出せていて、顧問からも良い評価を頂いているようです!
昨年から部内で選抜された試合に何度か出場させてもらっているのですが、未だ1度もその雄姿を見ることができていないです・・・😿

そんな頑張り屋の妹ちゃんの中学校では、もうすぐ1学期の中間テストが始まります。
うちの地域では、今年から(中2から)は全ての定期テストの結果が、高校受験に向けた内申点に繋がることになります。公立高校だけでなく一部の私立高校もですね。

テストと名が付けばとにかく頑張る妹ちゃんですが、まだ塾にも行っていませんので内申点の仕組みや定期テストが与える影響や重要度をしっかり分かっていないと思います。
※学校でも説明はされているとは思いますが、まだ実感もなく何となく分かっているような・・・という感じですかね。塾に通っていればきっとそういった情報や重要度、緊張感というのが、講師を通じてであったり周りの雰囲気であったりと、分かってくるのではないかと思っていますが。。。

 

以前、妹ちゃんと話をしたのですが、妹ちゃん自身としては、
・勉強は頑張りたい。負けたくない(特に兄くんには勝ちたい!)
・頭の良い高校には行きたいけど、それほど強い意思は無い
・褒められたいけど、期待されるのは嫌(のようだ)
・大学はMARCHのひとつに行きたい
 →これは学力ではなく、単に好きな芸能人が卒業した大学だから、そこに行きたい!というだけ...... (-_-;)

 

まあでも、頑張って行こうという意思と積極性が見られるので、私としてはとても嬉しい!

なので近々、妹ちゃんに高校進学に向けた計画や目標についても会話してみたいと思っています。


でも、まじめな話は嫌がるんだよな・・・