おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

塾選び(集団塾)大学受験に向けて編⑥ → 兄くんの塾決定!

兄くんの通う塾は、ほぼ決まりました。最終段階です。
ただやっぱり実際の雰囲気などを知りたいので、個別説明の場をお願いしました。

兄くんは参加しないということで、私だけで話を伺いました。

電話での印象も良い感じだったので、それほど身構えずに訪問できましたー
受付で名乗ると、小部屋に通されました。恐らく面談とかで使う部屋のようです。

まだ入会手続きをしている訳ではないので、待っている間に簡単な調査書のようなものへの記入を依頼されました。
住所、氏名を始め、通っている高校名や目標とする大学などです。

ささっと書いているうちにちょうど良く担当者さんが入室してきました。
30前後の若い男性です。恐らくチューターに該当する方の一人ではないでしょうか。

まずは簡単に資料ベースで塾の紹介をして頂きました。
その後、こちらからの質問として費用について確認させてもらいました。
パンフレットに記載された内容に沿って、私の理解に誤りが無いかどうか・・・
春、夏、冬の季節講習の費用についても確認しました。
ちょうど実施直前だった春期講習の費用をベースに夏だとどうなる、冬だと、、、といった感じでの説明でした。

あとは、それら以外のイベント的な講習の有無や模試の頻度と費用、塾生たちの一般的な受講科目数等々。

まあ、金額的にはざっくり見積もっていたレベルから大きく増減することは無さそうです。

 

続いて、私が心配している学習レベルについてです。
大学受験という括りの中では、厳しいポジションの兄くんなので、同じくらいのレベルの子たちがどの程度通っていて、毎年どういう結果になっているか・・・
のような事も聞いてみました。
サイトやパンフレットを見ると最上位層の子たちの体験談で埋め尽くされているので、現実問題として兄くんレベルの子たちが通うべき所なのか否かの感触を得たかったのです。

担当者さんの回答としては、パンフレットに記載されたような最上位層の子たち以外も多いです。と。
実際、ボリュームゾーンとなっているのは、そういう子たちのようです。
でも恐らく、"そういう子たち" の上位はMARCHを目指し、そしてその何割かは達成されるのだろう。

そこで更に踏み込んで、、、
調査書に書いた高校名と、そこでの成績状況を正直にお話しし、、、
更に現時点での大学受験や勉強への意欲の程度もお伝えしたうえで、
この塾(A)において、同じ様な状況の子どもたちのが居るのか、そしてそのような子たちが集団授業の中でついていけているのか?やっていけなくて来なくなるような割合はどの程度なのか?も伺ってみました。

すると・・・

やる気が無く、言っても一向に勉強しない。嫌になって来なくなり、そして辞めていく子も毎年一定数はいるそうです。

なるほどね。やっぱりそうですよね。。
もちろん、本人のやる気の有無で大きく左右することは承知のうえです。
その上で私としては、兄くんがAという塾に通っても良い対象なのかどうかを知りたかったので、尋ねてみた次第です。

「ウチはエリート塾なので」みたいな一端が見えるところや、いかにも胡散臭く塾生を搔き集めようとしている感じであれば、兄くんを通わせる塾として見直すことを考えていたので、ある意味ある程度正直に回答くださったのかな?と印象は良かったです!

 

ひと通りお話させて頂き、最後に入会手続きについての説明を受けて終了しました。

 

自分の中では、散々調べまくった結果として行きついたのがAなので、そうそう簡単に印象が覆ることは無いですね。
説明を聞き、質問に答えてもらい、結局考え直す点はありませんでした。
あとは、兄くん本人が開眼して積極的になってくれさえすれば!と願います。。。

ということで、早速入塾手続きを開始しますー