おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

頑張れ!妹ちゃん!

ウチの妹ちゃんは今年から中2です!
中2というと「厨二病」の全盛期? あと反抗期の年頃でもありとても心配な時期なのですが、幸いにも妹ちゃんはそれほどでもなく、とても良い子です😊

やはり兄くんの反抗期を目の当たりにしてきた下の子なので、同じような状況に陥らないように自制できているようです。立派です。助かります(^^)

 まぁでも、とても多感な時期なので日によってはすごく話をしてくれたりー
はたまた、ガン無視の時もありで私の気持ちもアップダウンさせられます😞

 

そんな妹ちゃんも中学受験をしたわけでもなく、公立中学に通って部活三昧です。
妹ちゃんは兄くんと違って、コツコツと真面目に頑張るタイプのように思います。

小学生の時の兄くんは、要領が良くて勉強もスポーツも集中してちょっとやるだけで、そこそこ良い結果を出していたタイプだったのに対して、小学生の妹ちゃんは日頃からコツコツ頑張っているのに結果としては兄くんにいつも少し及ばない(目立たない)感じでした。

なので妹ちゃんは兄くんを尊敬しながらも、内心はきっと悔しい気持ちになっていたと思います。
二人とも負けず嫌いなので、、、妹ちゃんが頑張って結果を出してアピールしてきた時も、私たち親が褒めている横から兄くんがすかさずマウントを取ってきます!
「おれの頃は〇〇だった」とか、「おれの年になったらもっと難しくて大変なことやっているから、そのくらいで喜んでてもダメだ」とか、、、年上の方が偉いという武器を使って制圧してきます。
私もプライド高めの兄くんの鼻をへし折らない程度に会話をいなしていると、どうしても兄くん優勢で落ち着くという感じが常でした (^^;))

 

でも、負けず嫌いの妹ちゃんも自分の戦い方で虎視眈々と兄くんへの反撃を伺っているように思います。
中学、高校と反抗期&成績低下してきた兄くんを冷静に観察して反面教師としている妹ちゃんは、要領は良くないけどコツコツと地道な努力を重ね、徐々に我が家の中で頭角を現してきた感じです(^^)

 

中1が終わった段階で、、、
3年前の兄くんの時は、「成績の下降度合いがヤバい!塾に行かせなきゃ、、個別指導塾だぁ」という感じでしたが、妹ちゃんは今のところはまだ安心です!
もし、1年後、2年後も今のポジションに居るとすれば、、、高校受験ではトップ校やそれなりの上位校というのは全然ムリだけどー、、でもでも、もしかすると偏差値60台以上の高校にも行けるのではないかと期待しています!
まだ模試で測った訳じゃないので、内申点や学年順位から例年の位置付けで推測すると、です。
そして、もちろん中1の成績を維持できれば!です。まあ、現実はそれが厳しいんでしょうけど。

妹ちゃん本人が塾に行きたいと言えば考えますが、親としてはまだ大丈夫かなと思ってます。塾に通わせると更に上を目指せるのかもだけど・・・
兄くんの塾費用も考えると・・・妹ちゃんはまだ自力で頑張れ!というのが内心です。
妹ちゃん自身も塾に行きたいという思いは薄いようで、まだ意識は無いみたいです。

ま、でも高校受験のことを考えると、中2となった今年の後半には塾スタートかなと思ってます。