おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

春休みの過ごし方。。。

ようやく兄くんの塾が決まって、入会手続きと初期費用のお支払まで完了しました!

勉強がそれほど得意ではなく、学習の習慣が付いていない兄くんをどうにかして大学受験で勝負できるようにしたいーと思い、ある程度の期間を掛けて塾選びをしてきました。

やっと「塾が決まった」という思いと「これから何かが変わっていくのではないか?」という期待もあって、何だか非常に安心した気持ちがありつつも、どっと疲れた気分になりました。。。

 

さて、塾が決まったのは春休み直前でした。
受験生になる前の基礎作りの年。大事な年度が始まろうとしているこの春休み!
兄くんは毎日のんびり過ごしておられましたー

コロナ禍でもあって、友達と出掛けることもなく。一日中部屋に籠りっきりです(^^;)
今の時代はオンラインで繋いで会話しながら一緒にゲームができるので、無理に外出して顔合わせることなく楽しい毎日をすごしているようでした。。。

 

本当は春期講習に参加して、周りの塾生と同じスタート位置で高2の塾授業に入って欲しかったのだけれど、、、急に勉強量を一気に増やすのもきっとストレスかなぁ。
春期講習の時点で早々に塾に対するネガティブの印象を持たれてもなぁ。

もともと「高2から大学受験勉強のスタートしよう!」と言っており、そういう計画を持って塾変えや塾選びを兄くんとともに進めてきました。
なので、きっと兄くんも高2になったらスタートする気持ちを持ってくれている!と信じており、そんな中で春期講習に行かせるとなるとー

「おいおい、話が違うじゃねーか。スタートが早まってるじゃん!」

ってことになるので、「まあ、のんびりできる最後の休みだぞ。」ということを心に思いながら目を瞑ることにしました。

念のため、事前に春期講習受けるかは聞いてみたけど、、、
「受けない」という返事は即答でした(>_<)