おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

兄くんもオンライン授業に

コロナの猛威が続く中、毎日電車通学している兄くんですが、いよいよ兄くんの高校もオンライン授業に舵を切り始めるようです。

1年前の最初の緊急事態宣言の際にはオンライン学習を少し実施していたようですが、授業というよりも課題のやり取りを主体としているようでした。
大量の課題が出され、各自で実施&提出をするのがメインでした。その課題のやり取りや説明をオンデマンドで見聞きするのにツールを使っていた感じですかね。
※兄くんに聞いても詳しく教えてくれなかったので、単発で色々会話した内容を総合的に繋げると上記な感じ?でしょうか。。。

しかし、今回はちゃんとオンラインで授業を進めて行く予定のようです。
先ずはお試しということで半日オンライン授業をして、午後から登校みたいな感じでやっていました。

去年とはまた異なるツールでリアルタイムの授業となります。
初回はやはり中々苦労していたみたいで、スムーズには行かなかったようです。

部屋から漏れ聞こえる声では、、、
兄くん:「〇〇(クラスメートの名前)、おれの声聞こえてるー?」
    「画面は見えているんだけど、何も聞こえないー」
    「〇〇は授業聞けてるの!?」
    「おれだけ?・・・あーそう、半々くらいなんだ。。。」
    「ちょっと、設定変えて試してみる!・・・ダメか!」

みたいな感じ(^^;) 
イヤホンだから兄くんの声だけが漏れ聞こえてくる

 

オンライン授業のツールとは別で、スマホでクラスメートとLINEで会話しながら頑張ってたようです。

兄くんの高校では、これまでは通学時間帯の集中を避けるため授業開始を遅らせたり、1コマの授業時間を短くしたりして、何とか校内での授業を行ってきましたが、この状況が続くなら、いよいよオンライン授業が本格的になりそうです。

電車と徒歩を合わせて片道1時間かけて通学しているので、オンライン授業になると負担は減ると思いますが、、やはり規律正しい生活をして欲しいのでオンライン授業は状況を見て最小限に抑えられたらなぁと思っています。(もちろん、感染回避が最優先のうえですけど)

 

かく言う私は、完全テレワーク状態です。。。
ちゃんと規律正しい生活してますよ。ちゃんと起きて、会議が無くても身なりを整えてますー