おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

妹ちゃんの中間テスト結果は・・・

先日来、中間テスト結果について音沙汰の無かった妹ちゃんです。
期待よりも悪かったのだろうか・・・😫
とか、ご褒美に値しなかったのだろうか・・・😓
などと思っていたのですが、ようやく妹ちゃん自ら切り出してきましたー😮

 

妹ちゃん:「中間テストなんだけど・・・」
     「前回が5教科で410点台だったんだけどー」
     「今回はね、、、ほんのちょっとだけ得点上がったよー😃」
     「たった数点だけど、良いよね!? ご褒美!
😁」

私:「・・・・・・・」
※前回って、1学期の期末じゃなくて、1学期の中間のつもりだったんだけどな・・・
 妹ちゃんは9教科ある期末だと主要5教科の点数も低くなりがちなので、1学期の中間と比較してより高得点という条件のつもりが・・・
 1学期の中間は440点台だったんだが・・・🤔

妹ちゃん:「苦手な数学が、思ったよりもすごく良かったから満足~🤩」
※そうだね。。。 去年は思い込みでの間違った理解のままテスト受けて散々な点数取ったね・・・
余りにも酷い点数と、その曖昧な理解のままにしてしまったことが悔しくて泣いちゃってたもんね・・・
数学で点取れると嬉しいよね!

私:「英語がヤバかったんじゃないの?」
妹ちゃん:「それがねー、思ってたよりも取れてた!」
     「と言っても、全然点数低いけどね😔」

教科ごとの得点を聞いてみると、、
英語を除くと、苦手な数学を含めても平均80点台後半となってます!
やっちまった英語を入れても平均80点を超えてます!

点数的には決して悪くは無いのだけど、、、🙄

妹ちゃん:「ギリだけどクリアしているから良いよね!? ね!?😁」
私:「しょうがないな・・・😅」

まだ妹ちゃんの手元にはクラスや学年の平均点などの情報をもらえていないようでした。やってしまっていた英語ですが、悪くとも平均点は超えていて欲しいです。
そして、良かったと言っている数学も、平均点がどれくらいなのかで判断したいと思います。
でも負けず嫌いの妹ちゃんなので、去年の数学の一件以来、数学は嫌いと言いつつも頑張っている感じがすごくします!

逆に英語がちょっと心配なレベルになって来ている気がします。
1学期の情報を見ても、確かに英語は難易度が高いようで他の教科と比べても平均点自体が10~15点くらい低くなっています。
今回もそうであれば良いのですが、それにしても妹ちゃんの英語の得点は他の教科と比べて限りなく平均点に近い得点(前回)なので、今回も同じような状況であれば、英語の立て直しを考えないといけない気がします。

ともあれ、ご褒美を買ってあげて、次回の期末テストに向けて頑張ってもらいましょうかね!😀