おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

妹ちゃんの期末テスト結果を拝見!

1学期の期末テスト結果が返る前の妹ちゃんのコメントでは、、、

私:   「今回はどうだった?」
妹ちゃん:「まぁ、いつもくらい・・・かな😐」
     「理科は前よりできたかも・・・🙄」
     「副教科はちょっと自信アリ・・・😄」

今回の妹ちゃんはご機嫌です😆😆😆
テスト返却前に問題用紙を持ってきて、「あやしい所の答え合わせをしたいから解いてみて!」と・・・

私:   「しょうがないなぁ」
と言いながらも、嬉しくてたまらない!!🥺🥺🥺

とりあえず問題を解いてみて・・・
当然ながら暗記系についての正確な記憶は既に無いので、、、
Google先生に訊きながら、あーだこーだと言い合って確認しましたー😄
その後、返却ごとに「予想通りだったー」とか、「良かった/低かった」などと状況を聞いていましたが、

先日、1学期の期末テスト結果の一覧が配布されたようで拝見いたしました😃

5教科:430点台半ば/500点
9教科:810点台後半/900点

ということで、5教科についてはいつも通りくらいですかね。
※いつも通りに良い結果ということ!
苦手な英数理ですが、今回は妹ちゃんの言っていた通り理科が良かったようです。
いつも平均点に近かったのですが、今回は90点以上取れていました!

逆に数学は中間テストほどではなく、やや下降。でも平均点よりも15点くらい上なので苦手にしては良いと思います。

そして英語。点数的には70点台ですが、平均点よりは10点以上取れてます。
頑張ったと思います!

特に良かったのは副教科。
満点もありの、すべて90点以上並べていました😲
平均も高めというのもありますが、それでもスゴイと思います!

中3になって各教科の先生も軒並み変わってしまい、中2までのような成績を出せないんじゃないかと不安に思っていたようですが、テスト結果としてはきっちりと見せてくれました!!👏

この調子なら、1学期の成績表も中2と同様程度に維持できるのではないかと期待してしまいます😙
1学期の成績は公立高校向けの内申点には直結しませんが、中3内申点の半分を占めると思いますし、一部の併願私立にとっては1学期成績を内申点として利用できますので、何とか良い感じに納まってくれればと思いますー