おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

妹ちゃんの中間テスト結果は・・・②

妹ちゃんが通う地元の公立中学校では、定期試験終了後に生徒ごとにテストの各教科の得点、学年全体の得点中央値、5教科(9教科)の合計点と中央値などが纏められた個人資料が渡されます。
また、そこにはこれまでのテストごとのレーダーチャートや1年間の得点推移(折れ線グラフ)も載っています。
※今はどこの学校もやっていることなんですかね?
 情報化社会ですね。データが充実しているのは良いことです。
 私が中学生の頃はそんなものは全くありませんでした。。。
 教科ごとに答案を返され、その際に口頭で平均点を伝えられるだけでしたね。
 なので、自分で得点表やグラフを作っていた記憶があります。もちろん当時はすべて手書きで・・・😣

 今思うと、私は昔から情報やデータを集めて集計したりするのが好きだったみたいです。
 今でも、色んな大学や高校の情報を集めては、お金が幾ら掛かりそうといった比較表を作ってみたり、
 この学校でこの辺の位置付けにいると仮定すると、どこら辺に進学できそう(就職できそう)とか・・・

 何の信憑性も無く、ただただ自己満足であれこれ考えてデータ遊びしてるだけですけど・・・😅
 

先日、中間テストの返却が終わった数日後に、妹ちゃんは自身の結果が纏められた資料を持って帰ってきました。

いつものようにリビングに置いてあったので、早速拝見してみました。
5教科の合計得点については先日聞いていたし、数学ができたとか英語がダメだったとかという所感も聞いているので、まぁ特に気負うことなく目を通していたのですがー
※ご褒美の件も話ついたしね!

ん!?😲😲😲

なんだなんだ?理科の得点が中央値より下じゃないか・・・😖
と言っても、僅かに1点下回っているだけだけど。

得点自体は70点台後半で良くはないけど、悪いわけでもない。
中央値が非常に高くテスト自体の難易度が低かったようです。

妹ちゃんは文系気質なので、確かに理科もそれほど得意ではありません。
なので、70後半だと良くは無くても苦手なりに頑張った得点なのかと思っていましたが、、、

トップ高校を目指している訳ではありませんが、さすがに真ん中より下となると満足はできません😤

妹ちゃんを見つけて問うてみると、、、

私:「理科が中央値より下じゃないかー」
妹ちゃん:「うん。そうだったみたい・・・」
     「前に言ったじゃん。。 今回の範囲は化学だから、、、」
     「化学式とか、マジわからん🙄」
私:「・・・・・・・・・」
※たしかにテスト前にはそんなこと言ってたっけな
 でも、テストの手応えとか返却された時に、悪そうな雰囲気だしてなかっただろー!
 なんだ、そのあっけらかんとした態度は!!!😒
私:「真ん中より下だと、さすがに目指している〇〇高校は厳しいぞ!」
  「例え今のまま内申点が良くても、本番試験でこれだと受からないかもだねぇ・・・」
妹ちゃん:「・・・」

※今のところ妹ちゃんが目指している公立の〇〇高校は偏差値60台前半です
 正直、余裕は無いので本試験でこのレベルだとけっこう厳しいです(-_-;)

これ以上、お互い何も言わなかったけど、しっかり者の妹ちゃんなのでー
きっと反省してリカバってくれると信じます😉