おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

2学期の成績表・・・(妹ちゃん)

もうすぐ3学期が始まりますが、妹ちゃんの2学期の成績です。

兄くんと同じ終業式の日、ひと足早く帰宅してきた兄くんと2学期の成績などの話をひと通り終えたころ、妹ちゃんが帰宅してきました😄

何やら意味深にニコニコしています😊
一目見て分かりました。自信のある笑顔ではないです。。。🙄
とりあえず聞いてみますー

私:「どうした?」
妹ちゃん:「成績、下がった・・・😩」「だいぶ下がった😣」

2学期の中間テストや期末テストの状況から、良くてキープ。
でも、少し下がるだろうなとは覚悟していました。。。
これまでと比べると2学期のテスト結果は良くありませんでしたが、悪い点数というほどでもなかったので、そのように考えていました。

妹ちゃんの説明を聞きながら通知表を確認すると、、、
内申点が9教科で3ポイント下がっています。
しかも、その3ポイントはすべて主要5教科です・・・😫😫😫

予想を下回っていました。。。
正直、痛いです。まだ2学期だったのが救いですが、残す3学期で学年末の成績を1学期レベルに挽回するのはかなりキツイと思います。

そして今回の内申点と仮定して計算すると、妹ちゃんの希望する公立高校は厳しい状況です。学力試験の方でかなりの得点を取って挽回する必要が出てきます😱

ウチの地域の私立高校(併願)においては、5教科の内申点で見る高校が比較的多いので、こちらも痛手です。

 

ですが、仕方ないですね。
妹ちゃんも状況は理解していると思うので、乞うご期待ということにします😅

f:id:PRAC:20211015231140p:plain