おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

いよいよ2年生3学期の始まり

兄くんも妹ちゃんも、それぞれ2年生最後の3学期が始まりました!
短い3学期が終われば、いよいよ2人とも受験生になります😱

 

妹ちゃんにとっては、公立高校(一部の私立高校も)受験で必要な内申点の一部が確定する学期です。
残念ながら2学期では成績を落としてしましましたが、何とか挽回してもらいたいものです🙏

 

兄くんの方は指定校が取れる状況ではないため、それほど評定値を意識する必要もないのですが、でももし本人が行きたいと思う大学(学部学科)があって公募制一般推薦で受験できるのであれば、確立は非常に低くてもチャレンジしてもらえばと思っています。
ですので、一定以上の評定値を取れていないと、その受験資格さえも得られないので手を抜かず頑張って欲しいです!
まぁどうせ、この3学期の時点で学校の定期テストを捨ててまで受験勉強に絞って取り組むような意識の高いことをする訳もなく、、、😓
学校のテストという「きっかけ」でもない限り、そんなに積極的に学習しないので目の前の勉強(学校の定期テスト)を目標に頑張ってもらえれば良いです!

 

そんな兄くんも冬期講習を何とか完走し・・・(終業式の日に休んでいるので完走ではないかな・・・😞)
でも、ちょっとずつ(本当にちょっとずつ)ではありますが、大学受験に向かわなければいけないという自覚も見え始めているので、何とか「ダメ元での受験」ではなく「勝負できる受験」にできるよう、そのための良いスタートを切ることができるよう弾みをつける3学期にしてもらいたいです😊

 

そして妹ちゃんに戻ると、、
相変わらず部活に忙しくしています。
新年早々に大会がありましたー
上位入賞すれば関東大会出場もあったようなのですが、それは夢に終わりました😆
部活も引き続き頑張ってもらいたいですが、お勉強の方も昨春の頃のようにモチベーションを引き上げて取り組んで欲しいですね!😀

f:id:PRAC:20211015231140p:plain