おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

いよいよ学年末テスト~

2月の後半に入り、もうすぐ学年末テストが始まります!
来年の公立高校受験に向けた内申点のためには、今回の学年末テスト結果がとても重要になります。
1学期は良かったものの2学期に多少成績を落としてしまった妹ちゃんにとっては、中2の正念場ですかね😅

2学期の成績以降、口では「もうダメだー」と言っている妹ちゃんですが、しっかり頑張って準備をしているようです😆
オリンピックも期間半頃からは観戦も程々にテスト勉強の方に注力しており、私としては一緒に観戦してくれなくなったので寂しかったです・・・😢😢😢

勉強している時間や頻度としては、しっかりできているのですが、、、
ちゃんと集中力を持って勉強できているのか、効率の良い勉強ができているのか、
という心配はあります。
リビングやダイニングに勉強道具をいっぱいに広げて頑張っていたり、
部屋に籠って頑張っていたり、、
その日の気分に合わせて、遊牧民のようにあちこち移動して勉強しています😓
今回は良い結果が出ることを願っています!😣

 

そして兄くんの学年末テストは来月に入ってからです。
そろそろ準備した方が良いんじゃないかとー
心配していますが、やっぱりマイペースな生活を送ってます・・・😞
口では「3学期はやるよ!」なんて、急にヤル気宣言してくれましたが、、、😏
ま、これまではそんな宣言が出ることは在り得なかったので、結果はどうであれ嬉しくなります😊😊
宣言通りに実践するなら、そろそろテスト勉強に着手しても良いのではと思っていますが、妹ちゃんと違って勉強する姿を見せたがらないので、実際もう徐々に始めているのか、よくある「もうすぐ始めようと思っているところ😤」なのか、、
どうなのでしょう。。。

f:id:PRAC:20211015231140p:plain