おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

受験生のお二人。もう秋だよー

兄くんは文化祭が終わり、妹ちゃんは運動会を無事に終えました。
もう10月後半に差し掛かろうかとしています。
あと4ヶ月もすると、二人とも受験を終えているはずです💦

相変わらず安全圏の高校を目指しながら、不安に苛まれている妹ちゃん😓
受験生らしく毎日勉強頑張っています!
自分できちんとON/OFFできるらしく、テレビやスマホの時間、遊びに行く日など
きっちりとメリハリつけて、時間になるとスパッと机に向かっています😃

安心して居られます。

 

そして兄くん。。。
もう中間テストとか関係ない!と宣言して、どうどうとノンビリしてやがります😟
受験勉強に精を出すのであれば、全然理解できるのですが・・・
コイツは本当に勉強嫌いなんだろうなぁ、とつくづく思いますー😩

そんな兄くん、総合選抜型入試(AO入試)と公募制の学校推薦型選抜入試で第一希望の大学にチャレンジすることになりました。

もともと学校の成績も良くはありません。
なので、、、指定校という選択はありませんでした。
辛うじて公募推薦の評定平均値の条件に到達したくらいです。

よって、ハナから「おれは推薦なんてムリだから一般で受けるしかない」と言っていました。
実際私も、兄くんは強くアピールできるような活動もして来ていないし、キャラクター的にも面接とかで勝負できるようなイメージは持っていません😖

ただ実際問題、兄くんは勉強ができません。
「できない」とうのは、、、
学業成績として俗に言う「勉強ができない=成績が良くない」というのも結果としてありますが、そもそも「勉強ができない=勉強する気があっても勉強するという行動ができない」のです。
ここは一つの選択肢として、AOや公募推薦という可能性にも賭けてみようという一面もあってチャレンジすることにしました😣

兄くん自身も置かれた状況は認識しているようで、夏に自らオープンキャンパスへ行って情報を収集して来ており、AOや公募推薦で受けたいと自ら言ってきました。

30年以上前の私が受験生の時、とある私立大学の推薦入試を受けました。今でいう公募制の学校推薦です。
奇しくも私も評定平均値ギリギリでの受験でした。
結果は敢え無く不合格となり、一般入試を受けることになりましたー😅

私の場合は、成績上がらないし行ける大学があるのか?
早く決まれば楽になれるし、ラッキー!
みたいな思いが大きかったですね。。。

ま、今思えば、そりゃ落ちるよねー😖
っていうダメダメな感じだったと思いますー

 

兄くんがどのように思って受験をするのかは分かりませんが、私と同じならきっと落ちてしまうでしょう。
ただ、本気で興味を持った大学のようですし、やりたい学部学科がそこにあるようですので、その辺をしっかりとアピールすれば万が一もあるかもー😲
と少しは期待しようと思います!!