おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

受験大詰め!!

今年もあと数日で終わります!
受験生にとっては、もうシーズン直前まで来てしまいました。。。💦

さて、あわよくば推薦入試で決めてしまおうと目論んでいた兄くん。
AOでは敢無く敗戦してしまい、公募推薦でリベンジしました。
が、AOとは異なり武器が少ない公募推薦(学校推薦)でも会心の一撃はお見舞いすることはできませんでした😓

うーん。やはりそんな甘いものではなかったですかね😓😓
まぁ、「あわよくば」なので、気持ちを入れ替えて一般試験に向けて臨んで欲しいところです!

兄くん自身も気持ちの切替えはできたのか、それほど引きずっている素振りは無く、、

というか、意識が変わったのか。
勉強時間が格段に増えました。
今さらかという思いもありますが、ようやく受験生らしくなってきました。

兄くんの立ち位置的にかなり厳しいことになりますが、全力投球することは大切ですので、頑張ってもらいたいです!😃

 

一方、コツコツ派の妹ちゃん。
心配性のため、内申点が確定するまでは落ち着きが無かったですが、予想以上の成績を得て、あとは学力試験に向けて得点を取れる勉強を進めていく段階です!

ここ最近の幾つかの模試結果では、なかなか思うような点数を取れていないようです。
良くないのではなく、思うように上昇できていないという感じですので、
落ち込むことなく闘志を内に秘めて頑張っている様子です😆

 

今の二人にはのんびりお正月を迎える感じではありません。
冬期講習にもせっせと通っています!
年が明ければ、すぐに共通テストがありますし、私大の出願が本格的に始まります。
高校受験の方も、毎週のように塾内模試が行われるようです。

 

結果は大事ですが、期待通りではない結末になったとしても
得るものは必ずある筈ですので、がむしゃらに頑張ってもらいたいです!

 

でも、私は本日で仕事納め。明日から休暇ですー😎