おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

兄くんの実力が明らかに・・・

兄くんは大学受験に向けて塾通いを始めましたが、入塾時に学力診断テストを受けております。
現時点での実際の学力を測ることが目的かと思いますが、その結果は塾でのクラス編成にも使われます。

大学受験を目指す中においてはギリギリに位置する兄くんなので、塾生の中では一番下あたりになるであろうー (>_<)
受講クラスも一番下になるだろうと予想していました。

ましてや、春休みをのんびり堪能していましたので、診断テストには手も足も出ない状態かと。。。(T_T)

 

先月、診断テストを終えて帰宅してきた際に感想を直撃ーー

私:「どうだったー?
兄くん:「・・・何が?」
      ※お決まりの言葉から会話の始まり。。。。
私:「何がって、診断テストだよー」
兄くん:「あー、難しいっていうかー」
    「範囲が全然・・・習っていないところがほとんどだった。。。 数学は。」
    「英語はー、習った所なのか習っていない所かすら分からない」
      ※この結果も、この回答もある意味想定内。。。。
私:「塾の授業は進みが早いからね。塾生は既に習い終わった所なんだね」
  「春期講習も受けていないからじゃない?」
  「まぁ、遅れているところは自力で追いつきなよ」
兄くん:「そうね...」

こんな感じでした (;´д`)

 

私が頭ごなしに「やれ!」と言っても、勉強は本人の意識が入っていないとダメですからね。。。
何とか本人自らヤル気が発生して来ないか、会話や雰囲気づくりに頑張ります!

ちなみにクラスは、もちろんベーシックなクラスに選抜されておりますー

 

そして先日、その診断テストの詳細結果が返ってきた模様。
当然、兄くん自らが言ってくることはありません。

なので、そっと拝見してみたところ、、、

うん。そうだね。想定通りのスコア。
しかも見たことのない偏差値の数値。。。
そしてグラフ(レーダーチャート)は、、、すっごい小さいぞ!
まるで豆粒のように中心にギュッと圧縮されている状態.....

 

よぉし。これからこの先、この数値やチャートがどうなるか楽しみだよね。
これ以上は偏差値下がりようが無いよな。。。
レーダーチャートが大きく膨らんでいくのを期待しよう
そう、前向きに頑張って行こう!
頑張ってもらおう!