おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

大学入試説明会のつづき

そう言えば、先日の塾開催による大学入試説明会でもらった資料の中に、近隣地域の公立高校での指定校推薦の実績値(大学名と推薦枠数)が記載されたプリントがありました。

兄くんには縁遠いことだと分かっていながらも、気になって目を通してみましたー

 

すべての公立高校の状況が書かれている訳ではありませんでした。
多くの塾生が通う高校に絞っているものと思われます。。。
探してみましたが、当然?兄くんの学校は見つかりません(>_<)
どうやら高校偏差値が55以上くらいが載っているようですね。
しかもMARCH以上の情報のみです。早慶上理MARCHと言った感じ!

どちらにしても縁なしですねー
日東駒専あたりからの情報も欲しかった・・・

 

最上位の公立高校は、指定校推薦の情報を非公表にしているところが多いみたいです。
そしてやはり早稲田、慶応となると、どの学校も数名枠です。でも中には最大で早慶合わせて15枠というのがありましたね。そこは上智理科大、MARCHまで含めると40枠を超えてます!
早慶15枠に及ばなくてもMARCH以上で合計60以上の枠があるところもありました。。
実態は知りませんが、学部学科が合わない生徒や国公立大を目指して指定校推薦に応募しない生徒もいるでしょうから、そういう指定校推薦が充実している学校では学年で80, 90番くらいまで可能性があったりするのかなぁ😲

 

説明会でのお話も、配布された資料の情報も、すべては受験生の中心である優秀なお子さん向けですよね。やっぱり~(-_-;)

それはそれでしょうがない、、、話の中心は優秀な子であっても、主役はレベルに関係なく受験生全員それぞれが主役ですので、個々の立ち位置で目標を定めて頑張ってもらいたいです。

相変わらず、のんびりと他人事状態の兄くんではありますが・・・