おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

妹ちゃんの期末テスト

妹ちゃんが戻ってきました!
先日来、ご機嫌斜めだったのか、ツレナイ態度の妹ちゃんがいつもの笑顔で話しかけてきましたー!!

そう、期末テストの結果が良かったらしく、ご褒美のおねだり目的ではありますが、ニコニコ😊で話してきます!

いつものようにご褒美の合格ラインを聞いてきます。
妹ちゃん:「何点だったっけ?約束の点数」
私:「全部戻ってきたんだね。自信ありそうだな。。。」
  「前回の中間テストの時が5教科で440点を超えてたから、それをベースにしたいところなんだけど、、、でも期末テストで苦手な副教科あるから同じレベルじゃ厳しいでしょ?」
※内心は9教科で平均80点(720点)取れば十分って思ってるけど、少し高めに設定しておいて、もしクリアしてなければご褒美ラインを下げてやるか😓

私:「んー、じゃあ前回よりちょっと下げて。。。9教科で平均85点だな!」
妹ちゃん:「え、合計は何点なの?!」
※計算が苦手な妹ちゃん、、、合計点で言って欲しいらしい(笑)

私:「9教科合計点で、、、765点だねぇ」
妹ちゃん:「やった!ギリセーフ!」
     「766点だった。はい、約束!」

私:「おぉ、やるなぁ😲」
※毎回こっちの想定を超えてくるな!頼もしい限り😊 下げてやる必要なしか。。

 

今回のテストは学年平均も全体的に高めのようだけど。。。 ま、いいか。
中でも英語と数学はちょっと厳しそうです。この2つについては学年全体平均をそれほど大きくは上回っていないようです。主要な科目なんだけどな。

まぁでも、なかなかです! 苦手な副教科を入れてこの点数は!
去年は、中間テストで上げて、期末テストで成績落とす繰り返しでしたから (^^;)
期末テストで教科が増えると手が回らないのか、副教科との学習配分が上手くできないのか、、、主教科の点数もガタ落ちだったので今回の結果は私としても満足です!
なんと100点の教科もありましたし! 

 

と言うことで、中間テストと期末テストの結果から、ご褒美を献上することになりました😓😓😓

妹ちゃんから話しかけてきたし。テスト結果も良かったし。
良かった良かった (^^)v