おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

兄くんに対しての反省

ウチの兄くんは、中学生の時から高校1年まで個別指導塾にお世話になっていました。
高校受験期間においても個別指導塾のみでした。
中学に入ってから勉強の仕方が分からないのか、必要な勉強量が分からないのか、、、
小学校では無かった定期テストって? ナニモノ?? テスト週間って???
テストするのに1週間も・・・部活しないでテスト勉強するのー?
多分、こんな感じ。
なので、なかなか自分のペースで勉強ができませんでした。

もし、兄くんの上にお兄さんやお姉さんが居れば、勉強に対する姿勢や考え方、取組み方なんて感覚が自然に身に付いたのかもしれません。
私自身も上に兄が居りましたので、小学校と中学校は違うぞ!
定期テストにすべてを賭けるぞ!学年の順位を上げてやるぞ!
と誰に教わったでもなく、それなりに勉強していた気がします。

でもウチの兄くんには兄も姉もいません。
一番上の子なので、親がきちんと教えないといけなかったのだと、反省しています。

小学校の延長でスポーツ(部活)は頑張るけど、勉強は「(子供だから親や先生からやれと言われて)やらないといけないものだ」みたいな。。。
のび太”的な考えなのかもだけど、子供は学校は行かなきゃいけないから行く。大人は会社に行かないといけないから行く。子供は勉強、大人は仕事。皆んなしょうがないからやっている・・・
そんなふうに思っている節が。気のせいなら良いけど😞

ちゃんと教えておくべきだった (-_-;)
でも、その時は反抗期の真っただ中で何の話も聞いてもくれなかったから、結局は同じだったのかもだけど。。。

話をしなくなったあの頃、ご飯の時以外は部屋に籠り出したあの頃、、、嫌われても、喧嘩になっても、伝わらなかったとしても、もっと話をしなければならなかったなぁ