おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

兄くんも期末試験。。。

7月に入りましたが、兄くんの高校も期末試験のテスト週間に入ってます!
まぁ相変わらず兄くんからはこれといった情報は入ってこないので、以前入手した学校の行事予定表から「ほぅ、テスト週間に入ったのか・・・」と気付いた次第です😓

期末テストには何の教科があって、全部で何科目あるのかも知りません。
その行事予定表によると試験日は計4日間のようですが、4日間の日程で試験科目がどういった組合せになっているかも不明... (-_-;)

直接会話して聞けば教えてくれるとは思いますが、会話が盛り上がる訳でもなく、、、きっと返答も、「知らないー」、「忘れたー」くらいでしょう (>_<)
むしろそういった会話ネタは避けたがっている感が満載なのでね。。。

そんな兄くんですが、思い返してみると中学生時代に比べて、高1になってから多少は定期テストの勉強に積極的になった気がしていました。
(「気がする」程度ですが)
そして今年になると、更に自ら責任を持って勉強するようになった感じがします😊
(これも「感じがする」程度かな)

でも以前は、テスト時期になると親や個別塾の先生に言われて仕方なく勉強していた感じでしたが、今は私たち親は、”とりあえず何も言わない”(テスト日程が不明なので言えないのもある)し、クドクドと小言を言う個別塾の先生も居ない状況なのに、自らテスト勉強をやってます!!😲
ネットやゲームの誘惑に自ら打ち克って机に向かっているようです😊😊

一般的には「当たり前」かと思いますが、ウチではちょっとびっくりです。
まぁでも勉強はそう長くは続かず、スマホに手が伸びたりはしていますが、きちんと自我をコントロールして休憩が終えてまた机に向かうようになってます (T_T)

すぐには結果として現れないと思いますが、こうして少しずつでも成長してくれるとウレシイです !(^^)!🙌