おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

妹ちゃんの希望進路は・・・

あっという間に夏休みが終わってしまい、2学期が始まりましたー!!
今月(9月)は二人ともイベントがあります!
運動会(妹ちゃん)と文化祭(兄くん)です。

両方のイベントとも、保護者1名のみ参加(来校)可能ということ・・・
残念ながら、またしても私の出番は無さそうです😥

 

兄くんも妹ちゃんも夏期講習を無事完走しましたー😆😆
特に妹ちゃんの方はお盆週間以外はほぼ毎日で、しかも毎日4~5時間の授業!
本当に大変そうでしたが、きちんとやり遂げるところは流石です🥺
集団塾の夏期講習のボリュームはスゴイですね!トップ校を狙う子たちにとっては本当に勝負なんでしょうね。
妹ちゃんはそのレベルに居ませんし、今の実力で行けそうな学校の中から更に安全な所を選んでいるようです・・・
正直、それなら塾行かなくても良いのでは???と思いますが、妹ちゃんは一生懸命勉強しています!
益々、志望校と実力の差が開くのではないかと思っちゃいます😅

 

さて、夏休み期間中に妹ちゃんは高校の合同説明会に幾つか行っていました。
妹ちゃん本人としては、あまり興味は無かったようですが、各高校の資料も貰えますし、受験イベントとしても人並みに経験しておいた方が良いだろうという事で、ウチの奥さんと妹ちゃんの2人で参加してきました。

感想を聞いてみるとー
妹ちゃん:「別に・・・面白くなかった😒」
私:   「・・・・・・😐

妹ちゃん目当ての公立高校も参加校ではあったのですが、、、
目当ての高校の現地に行った訳でもなく(地域のホールで開催された)
資料もらうだけで、どの高校も同じような話しかしないし・・・
ということらしいです😓

 

今の妹ちゃんの実力としては、、、
偏差値60台の公立高校を十分に狙える位置にいるのですが、、、
私としては、その公立高校を目指して欲しいと思っている(もちろん伝えている)のですが、妹ちゃん本人としてはあまり興味がない模様です😩

その高校を受験すれば恐らく平均より上の位置で受かると推測しており、更に上の偏差値60台後半の2番手グループの公立進学校を目標にしても良いのではと思っています。
しかし、妹ちゃんとしては「落ちるのは絶対イヤ!」そして「制服がイヤ!」ということで・・・
偏差値50台半ばの公立高校しか眼中にないようです。

2番手グループの進学校であれば、大半の生徒はMARCHが堅そうです。
私が望む60台の公立高校でも半数弱はMARCH行けるかもです。
でも妹ちゃんの希望する公立高校では30数名程度のMARCH合格実績です。
合格実績なので重複合格を考慮すると・・・大分下がりますよね。。。

数年前の妹ちゃんはMARCHの一角の大学を希望していたのですが、何故か今はその希望は無くなってしまい、そもそも良い大学への拘りも全く無くなってしまいましたー😫

でも、もの凄く一生懸命勉強しているんですよねー!?
私としては非常に不思議なのですが、、、まぁ進路は自分で決めるべきだよね!っていう思いもあるのでね。。。
本人にその気が無ければ、親がどう思ってもどうしようもないかな・・・
と悶々としておりますー😖

 

そんな中、妹ちゃんは新学期早々なのにもう2学期中間テストが行われますので、テスト勉強モードで頑張っております!😅